富山福祉短期大学「地域いきいき臨床美術セミナー(南砺市)」が開催されました
日時:平成27年10月10日(土) 14:00~16:00
会場: 南砺市福野創造センター「ヘリオス」
講師: 富山福祉短期大学 学長 北澤 晃
サブ:沢田奈美枝・渡邉恭子・岡本真希・寺田陽子
内容:臨床美術を取り入れた介護予防事業例のDVD鑑賞
脳を活性化する臨床美術の考え方
臨床美術体験「簡単で楽しい抽象画を描きましょう」花ばたけの抽象画
参加者:36名
参加費:無料
平成27年10月10日(土) 南砺市福野創造センター「ヘリオス」にて、富山福祉短期大学「地域いきいき臨床美術セミナー」が開催されました。
富山福祉短期大学主催 富山県ひとづくり財団助成事業として開催された臨床美術セミナーには36名の方が参加されました。
最初に臨床美術を取り入れた介護予防事業例の紹介DVDを鑑賞し、続いて北澤晃学長による「脳を活性化する臨床美術の考え方」のお話があり、その後 臨床美術を体験していただきました。
今回のテーマは「花ばたけの抽象画」で、このセミナーのために作られたプログラムを実施しました。
それぞれが思い描く花壇をマスキングテープで囲むように作り、その中をオイルパステルで彩っていきます。色を重ねて混色したり、指でこすったり、またリズミカルに点を叩いたり、様々な色や手法で花ばたけを表現しました。
色を塗った後はベビーパウダーをかけて擦り、マスキングテープをはがして、好きな色の台紙に貼り付けサインを入れて完成です。
最後に作品を並べて鑑賞会を行いました。完成した作品は個性に溢れ色とりどりの花ばたけの世界が広がっていました。
「地域いきいき・臨床美術セミナー」の第2回目は、10月24日(土)に富山県総合情報センターでも実施いたします。※第1回と同じプログラムです。
Facebookにて【とやま臨床美術の会】きときとアート塾を公開しております。 → こちらから