富山福祉短期大学「地域いきいき臨床美術セミナー(富山市)」が開催されました

日時:平成27年10月24日(土) 14:00~16:00
会場:富山県総合情報センター
講師:富山福祉短期大学 学長 北澤 晃
サブ:角真理子・岩城美保・長谷川桂子・下村まなみ
内容:臨床美術を取り入れた介護予防事業例のDVD鑑賞
脳を活性化する臨床美術の考え方
臨床美術体験「簡単で楽しい抽象画を描きましょう」花ばたけの抽象画
参加者:45名
参加費:無料

平成27年10月24日(土) 富山県総合情報センターにて、富山福祉短期大学「地域いきいき臨床美術セミナー」が開催されました。

富山福祉短期大学主催 富山県ひとづくり財団助成事業として開催された臨床美術セミナーには45名の方が参加されました。
例年好評をいただいている臨床美術セミナーですが、今年度は2会場で実施され、第1回は南砺市、第2回は富山市で行われました。

最初に臨床美術を取り入れた介護予防事業例の紹介DVDを鑑賞し、続いて北澤晃学長による「脳を活性化する臨床美術の考え方」のお話があり、その後 臨床美術を体験していただきました。
テーマは「花ばたけの抽象画」で、初めての方でも簡単に楽しんでいただけるプログラムです。
黒いバフン紙に思い描く花壇をマスキングテープで囲み、その中をオイルパステルで彩っていきます。色を重ねて混色したり、指でこすったり、リズミカルに点を叩いたり、参加者は思い思いの色や技法で花ばたけを表現しました。
色を塗った後はベビーパウダーをかけて擦り、マスキングテープをはがして、好きな色の台紙に貼り付けサインを入れて完成です。最後に作品を並べて鑑賞会を行いました。
今回は親子参加もあり、小さいお子さんにも楽しく臨床美術を体験していただけました。

12170465_877541282352932_1139482822_n-300x168 12178266_877541452352915_1981976261_n-300x168

12180034_877541382352922_1439490191_n-168x300 12178196_877541662352894_878010048_n-168x300 12179865_877541955686198_826564394_n1-168x300

Facebookにて【とやま臨床美術の会】きときとアート塾を公開しております。  → こちらから

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る